赤門の寺 法蔵寺

お知らせ

「除夜の鐘 2020」 中止します
2020年もあとわずかとなりました。
本年は新型コロナウイルスに振り回された年でした。
振り返ると暗くなるばかりなので、前を向きますが、来年こそは思うように行動できる年になることを切に願います。
 
さて開催間近で、つい先日も開催のお知らせをした『除夜の鐘』ですが、
急遽で申し訳ありませんが、
今回は中止になります。

 
ぎりぎりまで、感染対策をしたうえで開催と思っていたのですが、
栃木県内も感染者の数が、毎日のように最高を更新し、
さらに国内では新型コロナウイルスの変異種も検出されるなど
予断を許さない状況に、ここ数日でなってきました。
 
なにも楽しみがなく、せめて除夜の鐘だけでも・・・・
との声が多く、予定していましたが残念です。
 
でも命と健康の方が大切です。
万が一かもしれませんが、
その万が一が大変なことにつながりかねません。
 
今回は、12月31日午前9時~午後4時まで
法蔵寺の鐘を開放します。
消毒や使い捨て手袋を用意し、三々五々衝きたい方に
自由に衝いていただこうと思います。
 
なお、除夜の鐘記念品もお持ち帰り頂けるように
設置します。本年の鐘の記念にお持ち帰り下さい。
 
また、縁起物のお焚き上げも例年行っておりますが
今年も、12月31日~1月3日まで、毎日受け付けます。
境内のお焚き上げ所脇に、置き場所を設置しますので
遠慮なくお持ちいただき、置いてください。無料です。
 
本年は、法蔵寺では住職交代など大きな節目もありました。
多くの方に大変お世話になりました。
ありがとうございました。
 
どうぞみなさま、元気に良いお年をお迎えください。
 
合掌

(2020.12.27)