赤門の寺 法蔵寺

お知らせ

ライトアップはじめました!~十夜大祭無事終了♪~
突然ですが、昨日から境内のモミジのライトアップが始まりました!


↑ライトアップがうまく撮れなかったので、現在の日中の様子です・・・・

色の変わり具合がちょうど良い頃になりました。
全体が真っ赤になったわけではないですが、
昼間に見てみると真っ赤です(^^)


↑陽が透けてとてもきれいです。


↑いろんな色で鮮やかです!

参道も良い感じになっています。
昼でも、夜でもふらっと寄ってみて下さい♪


昨日10日(日)は、
十日十夜(じゅうにちじゅうや)の大祭(大法要)の日でした。
雨と強風の予報で、どうなることかと思いました。


↑名物のあずき粥(かゆ)とけんちんを食べています。おいしいと好評でした!!

でも何とか曇りとたまにぱらっと雨がちらついただけで
風もほとんど無く、気温も上がり、
良い状態で大祭を迎えることが出来ました(^^)

 今年は、いろんな方に聞いたのですが
お米も野菜も豊作だったそうです。
とてもうれしいことです。


↑いろいろな収穫物を仏様にあげて下さいます!まさに収穫祭です!!


↑新築の上棟式に「四方餅」の他に、十夜での祈願のために作ったそうです!

法要では
大数珠をみんなで回し、自分自身はもちろん
ご縁のある方々が幸せで健康になりますようにを参列者の方と一緒にご祈願しました。


↑みなさん笑顔を見られて、楽しく回すことができました。

また皆さんが願いを込めて書いた写経を、
ご本尊さまにご奉納しました。


↑毎年写経奉納の数が増えています。写経の時間を頑張って取ると心の休息になります(^^)

十夜じたい、ずっと昔から続く行事ですが
なかなかどんな行事なのかわからない方が多いと思います。

せっかくお参りに来て頂けるので
これからも、よくご理解頂けるようにお知らせし、
たくさんの人に「しあわせ」を祈願して頂ける行事にしていきたい思います。




↑今年から十夜も火を焚くことにしました。だんだん寒さも厳しくなりますね(^^;

たくさんの方にご協力頂きました。
たくさんの方にお米や野菜をご奉納頂きました。
たくさんの方にお忙しい中お参り頂きました。
多くのお世話人さまにお手数をおかけしました。

改めて深く感謝申し上げます(^^)

また、除夜の鐘が年末にあります。
徐々にご案内出来ればと思っています!


 

(2013.11.11)